2013年7月26日金曜日

壁を貼る夏

今井です。

前回塗った二階の漆喰が乾いたところで、さっそく壁材の施工です。

漆喰がきれいに仕上がっています。


高さを合わせながら壁板をカットし貼り付けていきます。


壁板と見切りを貼ったところです。



漆喰を塗る前と比較するとずいぶん雰囲気が違います。
お店っぽくなってきました〜♪

2013年7月25日木曜日

ビールタップ!

今井です。

ついにビールタップが取り付けられました!(^▽^)
タップはビール屋さんの花形。これがあるだけで一気にビール屋さんっぽくなりました!

一階のプレハブ冷蔵庫には11タップ!!


裏はこんな感じ。まさに職人技!美しい!



二階の業務用冷蔵庫にも7タップ!!


厚さ50mmある冷蔵庫の壁に穴を開けてビールタップを取り付け。
きれいです・・・


作業して頂いた職人さんとパシャリッ


内装作業も引き続き頑張ってます!醸造長タクヤさんがエアコン周りの化粧板貼り。
オシャレなお店になりそうです(^^)♪


2013年7月22日月曜日

漆喰塗り

今井です。

今日は久しぶりに暑くなりましたね!Tシャツをビショ濡れにしながら工事頑張ってます!

昨日から2階客席の壁に漆喰を塗る作業が始まっています。

漆喰材をコネコネ。


元々は砂壁だったのですが、砂壁では漆喰が乗らないので木版を張り付け、そこに漆喰を上塗りしていきます。

左から砂壁、木板を張り付けた状態、漆喰を塗った状態です。

漆喰塗りはリエさんが得意!

美しい仕上がり!このあと杉の壁材や見切り板などで化粧をしていきます。


2013年7月21日日曜日

暑さ和らぎ

今井です。

最近は気温も上がらず過ごし易い日が続いていますね。暑くなったり、涼しくなったりの繰り返しで、皆さんも体調を崩さないようにお気をつけ下さい。


毎日工事をしていると、お店の前を通る方々に『何が出来るの?』『いつオープンするの?』そして最後に、『楽しみだね』『オープンしたら来るから、工事頑張って』と応援して頂き、日々の活力になっています。

もう一ヶ月弱、ラストスパートで頑張っていきますので宜しくお願いします!!


ちなみに屋根裏が少しずつ形を現してきました。








なんとも居心地の良い昼寝場所、否。ロフト席が出来ました!笑

2013年7月20日土曜日

ロングベンチ完成!(写真多め)

今井です。

一昨々日からヒノキのロングベンチを作っています。

座り心地を向上させる為に、ささくれのある角をカンナで滑らかにします。


今日はいつもより作業人数が多いので、一気に作り上げます!


左側完成!
 

右側も完成!
  

背もたれ、座面、ふくらはぎ裏の板、全てに傾斜があり、人の身体にフィットします。座り心地いいですよー☆




2013年7月17日水曜日

ロングベンチ製作!

今井です。

毎日茹だるな暑さで、汗が止まりません。1時間に1回水分補給をして、熱中症対策をしながら工事を進めています。皆さんも水分と塩分はこまめに摂取して、熱中症にならないように気を付けて下さいね!


今週から2階客席のロングベンチの製作が始まりました!
肌触りの良い高級ヒノキ材を使い、座り心地抜群のベンチを作ります!

朝一で木材の搬入





背もたれと座面に適度な傾斜を持たせます。ゆったりと身体を預けられ、安心・快適な座り心地のベンチにします!お楽しみに〜♪
作りながら背もたれの角度や座面の高さなどを熟考!



2階フロアはキッチンがコンパクトに出来たおかげで、客席が広く取れました!
20名様以上でもご利用いただける、宴会場になる予定です(^ ^)

2013年7月13日土曜日

厨房機器 到着!

今井です。

荻窪店に厨房機器が入りました!

超巨大な冷蔵庫で収納力抜群!


冷凍庫も大きい!


シンク周りも充実!使い易いキッチンになりそうです!


空調、衛生工事 進行中!

今井です。

荻窪店の一階と屋根裏に、エアコンが設置されました!
馬力も強いので、猛暑でも快適にお過ごし頂けます!




そして二階にトイレが三台取り付けられました!


キッチンやトイレの間仕切りを作成!
キッチン内部スペースの無駄を極限まで省き、その分客席を広く取れました!





2013年7月3日水曜日

プレハブ冷蔵庫!!!

今井です。

コンクリートも固まり、職人さんの作業も落ち着いたところで、
いよいよプレハブ冷蔵庫を組み立てます!!

床にレールを敷き、壁を差し込み、金具で固定していくのですが、これがとても難しい!微細なズレは後々、大きなズレへと...。
微調整しながら組み立てていきます。


囲いが終わったら天井を張り、ボルトで固定していきます。
3人で1.5時間かけてようやく完成!!2坪、高さ2mは広い!この中で住めそうです(笑)

キッチンの間仕切りも、とりあえず外側が完成。


着々進行中!

今井です。

最近は晴れて暑くなる日が多いですが、皆さん体調など崩されてはいらっしゃらないですか?体調管理には気を付けてお過ごしください!
荻窪店では雨の日も風の日も工事中!

ということで工事の進捗状況です。
◆◇◆◇6/27木曜日◆◇◆◇

待ちに待った発酵タンクが納品されました!
ドラム缶サイズのステンレス製です!
この中で仕込みを終えた麦汁とビール酵母を出会わせて、発酵を行います!一番ドラマチックで神秘的な工程です。
早くビール造りたいー!!

◆◇◆◇6/28金曜日◆◇◆◇

ふっきーと共にキッチンのレンジフード作りです。どこまでD.I.Yやねんとツッコミたくなるほどお手製...。金属の板をトンカチで叩いて曲げて作りました。新規クルーのこうじ君も手伝ってくれました。ありがとう!

◆◇◆◇6/30日曜日◆◇◆◇

キッチンの間仕切りを作っています。この日は一人作業だったので、色々考えながらやっていたらあっという間に日が暮れてしまいました。使い勝手の良いキッチンを作って、美味しい料理をここから提供します。